黒キャベツのロール巻き
- 小
- 大
文字サイズ

材料 (2人分)
黒キャベツ………4~6枚
スライスベーコン………黒キャベツと同数
トマト………1個
タマネギ………1/2個
ニンニク………1片
コンソメ………1個
その他:オリーブオイル、塩、コショウ
作り方
1
黒キャベツの葉は軽く塩ゆでして、水で冷ましてから水気を切ります。
2
黒キャベツとベーコンを合わせて巻いていき、最後は爪楊枝で止めます。
3
フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクをゆっくり熱し、色がついてきたらタマネギのみじん切りを入れ、塩とコショウで炒めます。
4
タマネギに火を通したら、皮をむいて小さく切ったトマトを加え、2で巻いたものを並べます。
5
コンソメと水400ccを加え、中火で煮込みます。煮汁が半分位に煮詰まり、味がしみ込めば出来上がりです。
6
爪楊枝を取り、適当な大きさに切って盛り付けます。 粗挽きソーセージを巻いて同様に煮込んでも良いでしょう。
完成!

黒キャベツ【グルメケール】とは
イタリア中部トスカーナ地方の特産野菜で、現地では「カーボロネロ」、日本では「黒キャベツ」と呼ばれるアブラナ科の植物です。濃い緑で凹凸の強いちりめん状の細長い葉を食用にし、現地ではパスタやスープの具などに利用するのが一般的です。不結球型キャベツの仲間で、青汁に使われるケールとほぼ同等の栄養成分と高い抗酸化力があり、ビタミンC含有量は普通のキャベツに比べて数倍高いといわれています。食物繊維が多く、独特の風味と旨味があります。
プランターでも栽培できる黒キャベツ
ポタジェガーデン(鑑賞菜園)でも人気のある黒キャベツは、プランターでの栽培も出来ます。
大き目のプランターと市販の培養土を準備してください。
2cmの深さに3粒ずつ30cm間隔でたねをまき、本葉3枚で1株に間引きします。
虫がつきやすいので、虫よけネットで覆うと害虫予防に効果的です。 成長に応じて追肥をしてください。
プランターでの栽培例
畑で栽培するとこんなに大きく育ちます!
下葉から順次摘み取って収穫します。